まず、このような時計をテキトーに作ります。
(円と正方形といくつかの球。
針は三角形。軸は円柱。)
横から見ると、こんな感じ。
長針と短針はそれぞれ回転ジョイントに入れます。
「長針は60秒で1回転するわけだから、アニメーションとしては
60フレームあればいいんだ」と最初、なんの疑いもなく思ってました。
しかし、やってみると途中で微妙にずれてしまう???
わからなくてあれこれやっているうちにふと気づいたのですが
「0から60までだから、61フレーム必要なんだ!!!」
「フレームレート」には、初めて「1」を入れます。
尺取虫は球を並べただけの簡単なものです。
伸びた状態と縮んだ状態の2つを作ります。
この2つを変形ジョイントに入れてやればいいんです。
変形ジョイントは「0」と「1」とのあいだをひたすら行ったり来たり。
上の矢印のように1フレームずれているのは・・・・
伸びた状態から縮んだ状態に変形する時は直線移動はせずに、
縮んだ状態から伸びる時にだけ直線移動させるからです。
「フレームレイト」が「1」のアニメーション、
Shadeの場合これが最小です。「0.5」とか「0.33」などのような
「フレーム/秒」は設定できません。(整数のみ)
また、「0」は入力することができますが、
これで「OK」をクリックしても先へは進めません。
「-」(マイナス)も同様です。
まぁ、あまりこのあたりで思い悩む人もいないと思いますが・・・。
というわけで、今月の課題、
「フレームレイト」が「1」でもアニメーションはできるということが、
ここで実証されました。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
来月はもっと真面目にやりますっ!(←いつも、言うだけ・・・)
トップページにもどる