「どうもあの飛行機、鉛筆に見えるなぁ?」とおっしゃる そこの貴方。
正解です!
なぜか鉛筆が飛んでいるんです。
べつに深い意味はありません。
鉛筆ではなく、クレヨンでもよかったんです。
以前の「鉛筆」からインポートして
色を若干薄くして、遠方にあるような感じを出し、
後部にParticleDanceの発生源を仕込みました。
そして直線移動ジョイントで引っ張ったわけです。
背景には画像をマッピングした長方形を置きました。
いつもなら「バックドロップ」で背景を張り込むところなのですが、
(事実、今回も初めはそうしていましたが)
そうすると、煙をレンダリングしている時はいいのですが、
画像が入ったとたん、このように黒っぽく汚れるんです。
それで止む無く、背景と同時にレンダするようにしたわけです。
もちろん「背景」の長方形に飛行機の「影」が映ってはいけません!
無限遠光源の「影」を「0」にしておきます。
ParticleDanceの設定は最終的には以下のようになりました。
これで「完全」というわけではありませんが・・・
「発生粒子数」と「放出力」はモーション設定ウィンドウ上で常に最大にしておきます。
また、今回フレーム数は105、フレームレイトは15です。
「ノイズパターン」は「1」しか使用していません。
「描画タイプ」は「ビルボード」です。
今月は 今月も 何もモデリングせずに終わりました。
こんなことでいいんだろか?
来月こそちゃんとしたものを作らねば!