まず普通に「鏡餅」を作ります。
図1
次にお餅を2つに分割して、上下それぞれをコピーして、
少し縮小し、それをポリゴンメッシュに変換します。
図2
このポリゴンメッシュに「marimo」の設定をするわけです。
そして、このポリゴンメッシュを均等拡大縮小ジョイントに入れて、
その表面の「カビ」がお餅の表面に現われるようにします。
(本当は「カビの無いお餅」と「カビの生えたお餅」を
変形ジョイントに入れて、それで「カビ」を生えさせようと
最初はしてみたんですが、うまくいきませんでした。
変形ジョイントに「marimo」は対応していないんでしょうか?)
「カビ」だけではつまらないので、「ひびわれ」も表現してみようと思って
このような画像を作り、お餅(のコピー)全体にバンプマッピングしてやります。(Z軸投影)
バンプマッピングする前のお餅とマッピング後のお餅を
変形ジョイントに入れてやるだけで、みるみるひびだらけに!
お餅の上の「橙」も変形ジョイントでひからびさせます。
(上の図2ではもうすでに2つの橙の形状が入ってます。)
背景の富士山は素材集から見つけて来ました。
一部、加工して405x405にしました。
(ムービーのサイズは400x400)
神々しい富士山の姿!
(こんな用途に使ってもいいものでしょうか?)
この画像をバックドロップに使用しました。
トップページにもどる