「鏡餅」解説

まず普通に「鏡餅」を作ります。
普通に作る
図1
次にお餅を2つに分割して、上下それぞれをコピーして、
少し縮小し、それをポリゴンメッシュに変換します。
中にポリゴンメッシュ
図2
このポリゴンメッシュに「marimo」の設定をするわけです。
そして、このポリゴンメッシュを均等拡大縮小ジョイントに入れて、
その表面の「カビ」がお餅の表面に現われるようにします。

(本当は「カビの無いお餅」と「カビの生えたお餅」を
変形ジョイントに入れて、それで「カビ」を生えさせようと
最初はしてみたんですが、うまくいきませんでした。
変形ジョイントに「marimo」は対応していないんでしょうか?)


「カビ」だけではつまらないので、「ひびわれ」も表現してみようと思って
ひびわれ
このような画像を作り、お餅(のコピー)全体にバンプマッピングしてやります。(Z軸投影)

バンプマッピングする前のお餅とマッピング後のお餅を
変形ジョイントに入れてやるだけで、みるみるひびだらけに!


お餅の上の「橙」も変形ジョイントでひからびさせます。
橙もひからびて
(上の図2ではもうすでに2つの橙の形状が入ってます。)


背景の富士山は素材集から見つけて来ました。
一部、加工して405x405にしました。
(ムービーのサイズは400x400)
富士山
神々しい富士山の姿!
(こんな用途に使ってもいいものでしょうか?)
この画像をバックドロップに使用しました。



トップページにもどる