「ハートの王様」解説

まず最初に、カードの「ハートのキング」をスキャナでスキャンしました。

そして、その中の画像部分をすべて消してしまい、
ただの白いカードを作ります。

Shadeを起動し、長方形を1つ作り、
この2つの画像を「イメージ - 拡散反射」、「イメージ - トリム」で
マッピングしてやると、このようになります。

図1

ここでフト思いついて「キングの上半身」を
起き上がらせてみようかと、以下のような画像を作ります。
(どちらが上半身、っていうこともないんですが。)

先程の「イメージ - 拡散反射」の画像をこれに換えると
このようになります。

図2

続いて「キングの上半身」だけの画像を作成。
まわりをすべて消して、

これを2階調化して、ネガティブにすると
(ペイントショッププロで、「カラー(C)」→「調整(A)」→「2階調化(T)...」と選択し、
「しきい値」を「255」にして、「OK」する。
その後、「カラー(C)」→「ネガティブ(N)」とすると)

以下の画像が得られます。


最初の長方形を「コピー」→「特別」と選択して、
Y軸方向に「1」だけ移動してやります。
そしてマッピング画像をこの上半身2つに換えてやると

図3
(これは判りやすくするため、極端に上方に移動しています。
実際にはほとんど密着しているので図1と変わりません。)

このように同じ大きさの長方形でありながら、
「キングの上半身だけの形状」に切り抜かれるんです。


この後、またまたフト思いついて「脚」を作ることにしました。
  
このように伸縮2つの形状を作り、変形ジョイントに入れてやります。
この変形ジョイントごと上半身は飛び上がり、着地するわけです。
着地する時に変形ジョイントにより「脚の屈伸」が起こるわけです。
この動きをワイヤーフレームで見てみると
説明ムービー(277KB)
ボールジョイントだのスキンだの全然わからないので
使い慣れた変形ジョイントに頼ってしまうんです。

お粗末様でした。。。




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